じぶんにっき

Diary of Abyssinian Sisters 支店(個人ログ)

風呂給湯器の故障&交換工事依頼

先週頃から、リモコンの「追い炊き」を押すと、電源が強制的に切れてしまい、「電源」ボタン→「追い炊き」ボタン→電源断を何回か繰り返して、ようやくお風呂の湯の加熱が始まる等、調子が悪かったガス風呂給湯器。
約20年前に交換取付したものの様だが、遂に寿命が尽きたのか、「追い炊き」ボタンを押しても、リモコンに「エラーコード:611」が表示されて、お湯の加熱が出来なくなってしまった。

  • 01:41 深夜風呂に入ろうとして、故障を確認。
  • 10:10-10:26 風呂給湯器の型番(KG-A820RFA-RA)を確認。工事見積り依頼に備えて、風呂給湯器周辺の写真撮影。
  • 10:34-10:47 ガス会社の直径サービス会社(L社)に電話。係員派遣を依頼(14~15時頃となる見込み)。
  • 13:32 L社サービス係員から電話連絡。古い機種なので修理不可能と思われるが、現状確認したいので、30~40分後に訪問予定とのこと。
  • 14:04 サービス係員到着。風呂給湯器の状態確認開始。
  • 14:36-14:49 エラーコード:611(給湯燃焼ファン異常)の意味の通り、給湯燃焼ファンが回っていない、修理部品は製造終了しているので修理不可、とのこと。新型コロナウイルスの影響で給湯器の在庫切れが発生しているが、17時までに契約すれば、同等機能(20号・フルオート)の現行品(Rinnai RUF-A2003AG)との交換工事を受託可能。エコジョーズ付き(Rinnai RUF-E2008AG)はメーカー在庫皆無で、工事の見込み未定。
  • 15:14-15:17 工事見積り依頼に備えて、浴室と台所のリモコン写真撮影。
  • 15:25-15:31 「安くてごめんね」CMのK社に電話。受付情報を伝えて、担当者からの折り返し電話待ち。
  • 15:4x-15:57 「三社から相見積もりしてください」CMのS社に電話(フリーダイヤルがなかなかつながらない)。ホームページ記載のほぼ同等機種(Rinnai RUF-A2003SAG)を取り付け工事可能か問い合わせ。自社在庫無く、今朝の時点でメーカー在庫40台あるが、発注して明日の朝に在庫確保可能か否か。上位機種(エコジョーズ付き・24号、Rinnai RUF-E2405SAG?)ならば自社在庫あり、とのこと。
  • 15:58-15:59 K社からの折り返し電話を取り損ねたので、再度折り返し電話依頼&待ち。
  • 16:02-16:04 S社担当者からの折り返し電話。見積り作成のため、現状写真を送って欲しい、とのこと。
  • 16:08-16:13 K社担当者からの折り返し電話。ほぼ同等機種(Rinnai RUF-A2013SAG)ならば自社在庫ありで、最短で明日工事可能、見積り作成のために現状写真を送って欲しい、とのこと。
  • 16:13 S社に現状写真をメール送付。
  • 16:16-16:18 K社に現状写真をメール送付。
  • 16:20-16:21 S社に電話連絡。担当者不在のため、写真メールしました、と伝言依頼。
  • 16:23-16:25 不在着信していたL社サービス係員に電話連絡。メーカーにこだわらなければ(LinnaiやNORITZ以外)、エコジョーズ付き・20号の風呂給湯器も在庫確保可能見込み、とのこと。見積書をどうするか聞かれたので、同等機種(Rinnai RUF-A2003AG)のみでよいと回答。
  • 16:32 K社担当者から電話連絡。正式見積書を送付とのこと。
  • 16:35 K社から正式見積書(総額166,000円)をメール受信。
  • 16:39 K社に電話連絡。担当者が別件対応中のため、折り返し電話待ち。
  • 16:43-16:50 K社担当者から電話連絡。受信した見積り内容にて工事依頼(契約)
  • 16:57 S社にお断りのメール送信。
  • 16:59 L社サービス係員にお断りの電話連絡。
  • 17:05 S社担当者から電話連絡。メール見ていないので、改めてお断りを伝える。

L社K社S社
提案取付機種Rinnai RUF-A2003AG
(20号・フルオート)
Rinnai RUF-A2013SAG
(20号・オート)
Rinnai RUF-A2003SAG
(20号・オート)
在庫状況メーカー在庫だが、17時までに契約すれば確保可能自社在庫ありメーカー在庫あり、確保可能か明日確認
概算見積り24~25万円16~17万円14~15万円
給湯器保証3年間10年間3年間
10年間(有償)
工事保証無し10年間10年間
工事可能日今週末明日午後未定(在庫確保次第)